Instagram広告に革新!ストーリーズ内の広告表示時間が45秒に

Instagramストーリーズ広告が大きな仕様変更を行うことが発表されました!f:id:ryota0612:20180211174107j:plain
その変更とは...

Instagram is rolling out a version of its Story ads that can include three consecutive photos or videos instead of the standard one, the Facebook-owned photo-and-video app announced on Thursday.

(訳)この木曜日(2月1日)、Instagram公式より、ストーリーズ上の広告を写真・動画ともに連続する形で「3回表示させられる」新仕様を打ち出すことが発表されました。

今まではストーリーズ上での広告は静止画だとろ5秒、動画だと15秒が表示時間の上限値だったところを、それぞれ三つ繋ぎあわせる形で作成することができるようになりました。

Instagram広報担当のRose氏曰く

The goal is really to create ad formats that feel as native as possible to Instagram (訳)今回のアップデートの目的は、ストーリーズ上での広告出稿のフォーマットが可能なかぎりInstagramそのものと馴染むようにすることにあります。

確かに通常のストーリーズ投稿においてはこういった複数の動画を繋ぎあわせることは既にできていたので、一般ユーザーにとってはなじみ深いところ。今回のアップデートによって強い違和感・不快感を覚える人はあまり多くはないんじゃないでしょうか?

様々な使い方が登場しそうな予感

Or a brand could simply use the format to stitch together three 15-second videos into a single, albeit segmented, 45-second spot.

出稿にあたっては、「15秒の動画×3」を45秒のひと続きの動画広告とすることも可能です。

各投稿の表示時間は15秒(動画の場合)であるものの、ひと続きにすれば最大45秒間広告画面を表示させることができるので、 広告のクリエイティブを組み立てるにあたっての可能性の幅はかなり広がりますね。各企業・・ブランドごとに色んな使われ方をしそうな予感。

今後はより長い動画広告も...?

For now, brands will only be able to include up to three posts in a carousel ad within Stories, but Instagram may eventually increase the number, depending on how brands and people respond to the initial version of these expanded ads, said Rose.

Rose氏によると、「今のところはストーリーズ上の広告出向はひと続きに3つまで、という形としていますが、今後企業・ユーザーの反応を見てより長い広告の作成を可能にすることも十分にありえます」とのことです。

今回の仕様変更でも、これまでに比べてかなり広告表現の幅が広がったといえるでしょう。もともと企業・ブランドアカウントは通常のストーリーズ投稿にかなり工夫を凝らしており、 過去最も閲覧されたストーリーズ投稿のうち、3分の1は企業・ブランドアカウントが投稿したものなんだとか。

ということはノウハウはかなり溜まっているということですね...ストーリーズ上にあまりに長い広告が乱発されるのは勘弁ですが、質が高い分にはユーザーも不満なしかも。

今後どんどん活用も進むと思われますので、引き続き動向チェックします!(それにしても、ストーリーズの機能アップデートのスピード感のはやいことはやいこと。。)

文引用
Instagram triples length of Story ads with carousel format

© DESSART & Co.