フォロワー、もう買っても無駄。進むインフルエンサーの厳選と淘汰

Instagramが10代・20代の女性の間に広まるにつれて、テレビで活躍する芸能人や、特に人気を集めたインスタグラマー達が「インフルエンサー」として大きく注目を集めるようになりました。
彼女達はユーザーへの大きな影響力を注目されており、PRの仕事などを依頼される機会も多くなっています。

最近だと、セレブインフルエンサーが「Snapchatをもう開いていないと投稿」したことにより、スナップ株が大幅に株価を下げたというニュースも(米スナップの時価総額、1400億円吹き飛ぶ-セレブの1回のツイートで)。桁違いの金額ですね....。

Influencer marketing is the fastest-growing online acquisition channel. High demand of influencers provokes bloggers to buy fake followers, likes and comments to enhance their advertising revenue from brands.
(訳)インフルエンサーマーケティングはものすごいスピードで成長している、ユーザーにアプローチできるチャネルです。インフルエンサーへの需要が大きく高まるにつれ、ブロガー(インフルエンサー)は中身のないフォロワーやいいね・コメントを「買って」、企業からPRによってもらえる収入を増やすようになりました。

しかし、こういった状況が新たな弊害も生んできていました。例えば、フォロワーの購入やいいね、コメントの購入はいまやユーザーにとっては容易に実現可能であることも事実です。 (「フォロワー 購入」と検索したらフォロワーをお金で入手できるWebサイトやアプリがじゃんじゃか出てきます)。

一方の、PRを依頼する側の企業は、これまでフォロワー数のみで「インフルエンサーか、そうでないか」を判断せざるをえなかったのです。もちろん、エンゲージメント率(フォロワー数に対するいいね・コメント数の割合)を確認するケースも多かったものの、やや定性的な判断にならざるをえませんでした。

ツールによるアカウントチェック

こういった状況に対して、最近ではアカウントの質を定量的に判断する為のツールも登場しています。

Nicosia, Cypress-based HypeFactory has created an AI-powered tool that helps marketers to check influencer's Instagram accounts for fake followers and likes. Auditor for Instagram has analyzed over 100,000 bloggers to provide statistics on account authenticity.
(訳)HypeFactory社は、AIを活用した、マーケターがInstagramのアカウントをチェックする際に活用できるツールを開発しました。このツールは10万人以上のブロガーのアカウントを分析することで、アカウントの真贋に関する統計情報を提供しているのです。
f:id:ryota0612:20180224135819p:plain

企業とインフルエンサーの関係性を是正するため、より定量的にアカウントの質を可視化するこのツール、おそらく類似のもの含め今後も増え続けていくのではないかな?と思います。

インフルエンサーへの注目は変わらず

Younger generations are more likely to say celebrities and influencers have an impact on their purchase decisions, and are more influenced by everything they see online.
(訳)若い世代が言うには、セレブ・インフルエンサーが彼女達の購買活動に与える影響はより一層大きくなるとのこと。また、オンライン・Web上で見るものに受ける影響も大きくなっていくと言います。

ミレニアル世代、若い世代にとってInstagramを始めとしたオンライン上の情報はTVCMよりむしろ親しみを覚えるもの。
その世代がより自分のお金を持ち、見込み客となっていくにつれてインフルエンサーへの注目度はより一層高くなっていくことは間違いないでしょう。

Over 86 percent of consumers said authenticity is important when deciding what brands they like and support.
(訳)86%以上の購買者は、「本物であること」が、企業を好きになるかどうかにおいて重要であると言います。
ここでいう「本物であること」とは、そのマーケティング手法において「本当に影響のある・ファンを持つインフルエンサー」を活用することも意味しています。

遅かれ早かれ、短期的なファン獲得に焦りフォロワーを買うようなインフルエンサーは、その本質を見抜かれていくことは間違いありません。
しかし、企業側の要請により、今回ご紹介したようなツールが普及することでその輝きがより急速に輝きを失うかもしれませんね〜。

文引用
Search Are Instagram influencers cheating advertisers? New tool can identify who to avoid

© DESSART & Co.